BCクロカン概説(1)~BCクロカンとは?

さて、「BCクロカン」といっても、ほとんどの人は何のことか分からないと思います。
BCクロカンはこれまで日本ではあまり行われなかったスタイルのスキーで、「BCクロカン」という呼び方は、日本が誇るテレマークスキーヤー、石木田博さん(@まほろば倶楽部)による造語です(多分)。

「BC」はバックカントリーの略、「クロカン」はクロスカントリースキーの略です。
日本では、標高の高い山岳でのスキーを含めて、広くスキー場外でのスキーを「バックカントリースキー」と呼ぶのが一般ですが、石木田さんは、標高が低く地形も穏やかな「裏山」「里山」のようなエリアを指して「バックカントリー」としています。
そのような「バックカントリー」を、クロスカントリースキーに近い軽快な用具で歩き、登り、滑る遊びが、BCクロカンです。

この記事へのコメント

県南Y子
2012年01月27日 09:53
まほろば倶楽部経由でお邪魔しました。トラックバックのやり方がよく分からず、sekiさんの記事へリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Seki
2012年01月27日 18:57
県南Y子さん
リンクありがとうございます。
ものすごいペースで滑走日数を増やしているご様子、うらやましい限りです。
BCクロカンって本当はそういう環境向きなんですよね…東京に住んでちゃなあ…。
県南Y子
2012年01月30日 09:40
たびたびすみません。ブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか!
Seki
2012年01月31日 20:42
県南Y子さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
リンク承知致しました。
よろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック