BCクロカンやってます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初滑り@イエティ

<<   作成日時 : 2011/11/01 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨晩、スノータウンYetiに初滑りに行ってきました!

出先での会議が予定より早い16時30分に終わると、首都高に飛び乗ります。
東名に入ったのが17時ころで、18時30分過ぎにイエティ着。
着替えて19時に滑走スタート。

準備したのはもちろんBCクロカン、ロシBC70とカルフ・サルスティスをゲレンデサイドへ。
しかし暖かい。
去年、ナイターになったとたん冷え込んでソフトシェルでは寒くなってしまったことがあったので、今日はハードシェルを用意していったのですが、何のことはない、Tシャツに薄いマイクロフリースのプルオーバーを着ただけでOK。シェルは不要でした。

まずはBC70を履いてスタート。
板が良く走って、去年のイメージよりスピードが出ている感じ。
初滑りといっても、8月に鳥海山で滑っているのでブランクは短く、すんなりと「BCクロカンワールド」に入っていけました。

昨年の初滑りはたしか11月中旬に来たのですが、やはりその時に比べるとコース幅はまだ狭い。
しかし客も少ないので、それほど滑りにくくはありません。
ただ、客のほとんどを占めるスノーボーダーは、何でもない緩斜面でも突然ジャンプしてこけたりするので(グランドトリックというやつですな)、神経を使います。

スキーヤーは数えるほど。
1人だけテレマーカーもいました。かなり上手な方で、BCクロカンでは追いつけませんでした。

リフト待ちもなく、ノンストップで5本滑ったところでサルスティスにチェンジ。
これも5本滑って合計10本、と思っていたのですが、こちらは板が滑らない。
そうだよなあ、去年もこんな感じだったよなあ、と思い出します。
実はBC70はチューンナップから戻ってきたばかりだったのです。プロのワクシングの効果を実感しました。

もともとサルスティスが私の「正妻」であり、今日もエッジの効きはサルスティスの方が良くていい感じだったのですが、さっきまで出ていたスピードが出ないというのはやはり物足りなく感じてしまいます。
で、2本滑ってBC70に再チェンジ。
これで3本滑って合計10本となりましたが、10本目がイマイチだったのでもう1本プラス。
1000mのメインコースを計11本滑って終了。21時でした。

去年来たときには、16時にコース整備のためにいったんコースを閉鎖して、17時からナイター営業を再開したのですが、再開後のナイターの方が板が良く滑って断然気持ちよかったので、アフター5のナイタースキーが結構イケるんじゃないかと狙っていました。
他のスキー場で滑れる状況の時に行くところではないと思いますが、初滑りや、『クスリ』が切れて我慢できない、といったシチュエーションの時に、短時間でチャッと滑ってくる、というスタイルなら、結構利用価値があるかと思います。

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もクロカン初滑りを果たしました。
近場の人口造雪のオープンがまだ先なので大屋のプラスノーです。

細革で通いなれてはいましたが、かろうじて滑れたというところでしょうか。

ブーツがまだ馴染んでないせいか後ろ足がふめませーん。  

爪先立ちになって、こけそうになります。

この滑れなさ加減が楽しい!

ちょっと、はまってしまいそうです。
れつ丸
2011/11/06 21:02
れつ丸さん、こんにちは。

私はプラスノーで滑ったことがないので、さらにそこでBCクロカンとなるとどんな感じなのか想像もつきませんが。
さすがにウロコがあっても登れないんでしょうか(笑)。

しかし、プラスノーでBCクロカンしてたら目立つでしょうねえ。
あ、見ても分かる人がいないかな(笑)。
Seki
2011/11/07 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
初滑り@イエティ BCクロカンやってます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる