13-14情報もろもろ

秋を迎え、スキー関連の情報がぽつぽつ増えてきています。
小ネタをいくつか。


★SALOMON 13-14

ずいぶん遅れていましたが、サロモンのノルディックカタログがようやくアップされました。
  板…XADV89(89-60-78)
  ビンディング…SNS XA
  ブーツ…X-ADV 8
というラインナップで変更なしです。


★POWDER GUIDE

パウダーガイド社からバックカントリー関連の単行本が刊行されるようです
  ・バックカントリー入門とガイド(仮題 2013年10月刊)
  ・バックカントリー危機管理(仮題 2014年1月刊)

「入門とガイド」って聞いたことあるような題名ですね(笑)。
それにしても、この10月の刊行予定なのにいまだに「仮題」になってるし、大丈夫なんでしょうか。

一方、年1回の刊行が続いていた「POWDER GUIDE」は今季はお休みとのこと。
休刊ではなく、あくまでも「お休み」(笑)。
「休刊」というと、よほどのことがないと復活はなさそうなイメージになりますが、「お休み」っていうのは「今年は単行本も出すんでちょっと休ませてね」ってことなんでしょう。
ここ2~3年のPOWDER GUIDEの内容からすると、良いタイミングという感じもします。
来年のリニューアル(当然そうなるんでしょう)に期待しましょう。


★かぐら第5ロマンス 早期運行

かぐらスキー場の最上部にあり、中ノ芝のすぐ下まで上がることができる第5ロマンスリフト(通称「5ロマ」)。
例年は3月中旬くらいからの春スキーシーズンに運行を開始していましたが、今年は1月11日から運行開始予定ということです(「POWDER SKI」誌より)。
運行開始後はバックカントリースキーヤーで大変賑わっていた5ロマですので、この決定は喜ばれることでしょう。

私としては、5ロマを使わない、かぐらメインゲレンデ上からのツガの樹林帯歩きも好きですし、5ロマ運行前の「林間コース」は急斜面パウダーの好適地だったので、かえって残念だったりするのですが。
あと、5ロマが動き出してからはかなり軽装でバックカントリーに入っている人が多く見られたので、厳冬期に動かした場合に事故は大丈夫かな、というのもちょっと心配ではあります。


★まほろば倶楽部 移転

「BCクロカン」の名付け親、石木田博さんの「まほろば倶楽部」が秋田県田沢湖から長野県白馬乗鞍スキー場前(というよりスキー場内?)の一等地に移転します。
これは大ネタかもしれませんが、このサイトを見に来る方はとっくに知っておられるだろうということで…。

古巣白馬に戻ってからの石木田さんはとても生き生きされている様子で、なにより。
首都圏・近畿圏からのアクセスも格段によくなります。

一方、まほろば倶楽部に参加したことで秋田・北東北の魅力を教えられた私は、秋田にもまだまだ行かねばなりません。
行きたいのに行っていないところや、何度でも行きたいところがいくつもできてしまったので(笑)。

白馬にもそういう場所ができるかな? 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック