BCクロカンやってます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013.12.22〜23 白馬乗鞍温泉スキー場

<<   作成日時 : 2014/01/05 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

BCクロカンを愛するみなさん、あけましておめでとうございます。

アップするのが大変遅くなり、昨年の記録になりますが、12/22〜23に白馬乗鞍温泉スキー場にゲレンデスキーに行ってきました。

白馬乗鞍と言えば、宿泊は…そうです。
田沢湖から移転し、新規オープンとなったまほろば倶楽部
今回、息子と二人で急にスキーに行くことになり、宿泊をお願いしました。

今回の目的は、息子のテレマーク練習。
息子は、これまでもテレマーク板を履いて一緒にツアーに行っていましたが、滑りはアルペンでした。
しかし、今季からは本格的にテレマーカー化を実行することにしたのです。
その狙いは…節約(笑)。
小さくなってしまったアルペンスキー用具を新調するよりも、テレマークだったらT4あたりのブーツを1組買うだけで、板は手持ちのものを流用できるのでかなり安上がりになるな、と。
で、息子に本気でテレマークやってみねえかと誘ったら、まんまと乗ってきたという訳で。

さて、初めてやってきたはくのりは、なんともユルい感じのスキー場。
駐車場は、係員などおらず、案内表示もルーズで、「路肩と空き地を除雪してあるから適当に駐めて」という感じ。

到着した22日は結構な降雪だったのですが、出発前に石木田さんから「ゲレンデ、踏んでないよー」と聞いていたとおり、圧雪部分は非常に少ない。
コルチナ寄りの里見ゲレンデに至っては、びちっとグルーミングすれば格好のクルージングバーンとなりそうな広い1枚バーンが、なんと全面非圧雪。
普通のスキー場だったらこの斜度で圧雪しないってあり得ないだろう、と思うんですが。
んー、やわ雪好きの私などには何とも好ましいスキー場(笑)。

そんなゲレンデで、初日午前はもっぱらレッスンもどき。
それで思ったより息子が滑れるようになったので、午後は滑り込み重視。
私自身もプラ靴から細革に履き替えて、柔らかい雪の感触を楽しみました。

二日目は雪も止んだので、さすがにゲレンデは普通に圧雪されていました。
私は引き続き細革。
板は73mmルール時代のレース板、Dynastar Coupe 200cm。
SOUL SLIDE 2014で桐澤さんが履いているのとたぶん同じ板ですね(p78で桐澤さんが左手に持っている板)。
ブーツはアゾロの2バックル、Extreme Plus
圧雪バーンをフラット細板で滑るのは何年かぶりですが、なかなか楽しかった。

1本だけ息子にビデオを撮ってもらいましたが、かなり気合いを入れて滑ったのに、相変わらずアグレッシブに見えない滑りで…。




泊めて頂いた新まほろば倶楽部は、まさにゲレンデサイドの最高の立地。
スキーを履いたままスキー場側の出入り口前まで滑り込めるので、今回のように「午前はプラ靴、午後は細革」なんて用具の切り替えにも最適です。
すぐ下にリフト券売り場があるのも便利。
そこに滑り降りるところが段差になっているのもまほろば的(笑)。
夜は石木田さんも交え、スクール/ツアー参加者の皆さんと楽しくおしゃべり。

いやー、楽しい週末、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013.12.22〜23 白馬乗鞍温泉スキー場 BCクロカンやってます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる