BCクロカンやってます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014.01.02〜04 野沢温泉スキー場

<<   作成日時 : 2014/01/07 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

BCクロカンを愛するみなさん、こんにちは。
1月2日から4日まで、正月休み(ほぼ)恒例の家族スキーに行ってきました。

初日の2日は、日本海側で大雪への警戒が呼びかけられていた日。
上信越道は坂城からチェーン規制、中野のあたりからはもさもさと雪が降っていました。
当初、初日だけは戸狩で滑って夕方野沢の宿に行くのもありかなと思っていたのですが、前日のゲレンデ情報では、戸狩名物のラビットコース、ジェットコースが雪崩れリスクのためクローズとのこと。
ラビット、ジェットを滑れないのでは寂しいし、この天気なら標高の高い野沢でパウダーを楽しむ方が得策、ということで直接野沢へ。

恥ずかしながら、これだけ長くスキーをしてきているのに野沢は初めて。
野沢と言えば、昨シーズン、コース外滑走で遭難騒ぎがあり、コース外での捜索・救助費用を本人負担とする条例が定められているということが繰り返し報じられていたのが記憶に新しいですが、ゴンドラ乗り場にはパウダー仕様の太板使いがたくさんおり、パックを背負っている人も結構いて、コース外に行く気満々という感じ。
テレマーカーもかなりいました。

上がってみると、やはりコース外の林間がガンガン滑られています。
こんなんでいいんだろうか、と思っていたら、よく見ると、「ここからは管理区域外」という看板の中に、立入禁止と書いてあるものとそうでないものがあることに気づきました。
もちろん、管理区域外である以上、遭難や事故を起こせば救助費用自己負担の条例が適用されるわけで、そのことも看板に書いてありますが、立入禁止と書いていないところについてはどうやら滑降を禁止しているわけでもないのかな、と。
(帰ってからネットで調べてみたところ、スキー場のホームページには明記されていませんが、地元のパウダー愛好者のブログなどには、野沢には自己責任で滑ることが認められているオフピステがある、と書いてあるものがいくつもありました)

私は家族と一緒なのでコース外の林間に入っていくわけにもいかず、コース内を滑るだけでしたが、それでも、コースの端っこや人のあまり入ってこないコース、あるいは非圧雪コースなどで、ゲレンデスキーとしてはそこそこのパウダー滑りを楽しむことができました(昨年の田沢湖阿仁には及びませんが…)。

2日目は、一転して快晴。
対面に見える妙高山の雄姿がすばらしかった。
滑りの方は、グルーミングバーンをプラ靴で飛ばすのが中心。
特に、通常は競技専用というFIS公認コースの「カンダハーコース」が一般開放されていて、1本だけですがとても気持ちよく高速パラレルを堪能しました。
非圧雪コースでは、柔らかめのチャレンジしやすいコブ斜面が随所にあって○。
非圧雪コースの端っこにはまだ柔らかい雪がたまっているところもあって、楽しめました。
視界が良くなったリフト上から観察すると、BCクロカンで入っていったら楽しいだろうな、と思わせる林間がそこかしこに…。

3日目は、明け方雨が降っていて驚きましたが、滑る頃には雪に。
ゲレンデ上部も当然雪。
この日は、BCクロカンで出撃。
昨日まででだいぶ勝手が分かったので、家族とはぐれる心配がない範囲で、ちょこちょことコース脇の林間なども楽しみました。

初めての野沢でしたが、エリアの広大さはもちろん、コースがバラエティーに富み、リフトの配置もとても良く、コース内滑走に限ってみても、とても良いスキー場だと思いました。
ゲレンデ内の飲食施設が、できたてを席まで運んでくれる昔ながらのゲレンデ食堂が中心なのも大変うれしい。
夜は賑やかな温泉街めぐりに外湯「真湯」で人生最熱(?)の入浴体験を。
指先がしびれてくるほど熱いのに、一度入ってしまうと意外と長く浸かっていられるのが不思議。

野沢、大好きになりました。
是非また行きたいです。


大満足の野沢スキーでしたが、連続でゲレンデスキーだったので、実はツアー飢餓状態。
早くBCクロカンツアーに行きたい〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014.01.02〜04 野沢温泉スキー場 BCクロカンやってます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる