BCクロカンやってます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪

<<   作成日時 : 2014/02/09 09:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

BCクロカンを愛するみなさん、こんにちは。
昨日の東京は大雪でした。
そんな中、私はなんと職場の引っ越し。

朝、自分の車の雪下ろしをしたときに雪が軽かった(あくまでも東京にしては、ですが)ので、これは積もりそうだな、という感じを受けました。
それでも、集合した朝8時ころには都心の道路上はまだうっすらと白くなっている程度。
業者さんも「このくらいで良かったです」なんて言ってたんですが。

午前中は順調に作業が進み、第1陣の荷物が送られるお昼前に移転先に移動して待機。
幸い移転先のビルは地下駐車場にトラックを入れて搬入作業ができたので、スムーズに作業が進みます。

ところが、その後が大変。
第2陣の搬出作業が始まった午後には、かなりの積雪になっていました。
業者さんの作業は一気にペースダウン、なかなか荷物が届きません。
加えて、地下駐車場に下りるスロープの積雪でトラックが地下に降りられなくなるなどのトラブルもあり、最終的には地下の利用を断念して、雪の中で第2陣の搬入が始まったのは午後6時近く。
とりあえずの作業を終えて移転先を出たときには午後10時ころになっていました。

駐車場に行くと、私の車の上には20cmほどの積雪があり、車の回りも雪が吹きだまって深く埋もれています。
まるでスキーを終えて戻ってきたときのような光景に、一瞬、「これは東京か?」と思いました。
私が中学生のころに一度、しばらく校庭から雪が消えないほどの大雪がありましたが(そのときは、一度今回くらいの降雪があって、その雪が消えないうちにもう一度雪が降りました)、今回の雪はそれ以来だと思います。

帰りの運転は、これまで雪国の雪道走行では味わったことのない感覚。
こんなに湿った雪がこれほど深く積もった状況というのは初めてです。
しかも除雪を全くしていないので、重くぐさぐさになった雪が深い轍を作っていて、ものすごくタイヤをとられる感じ。
私の車は4駆にスタッドレスですが、それでもかなり慎重に走らざるを得ませんでした。

しかし、てっきり通行止めになっているものと思っていた首都高が通っていたので、これに乗ったらさすがに除雪車を走らせているらしく、雪のあるところも普通の圧雪路で、走っている車もほとんどないため、快調に車を走らせることができました。

首都高を下りたらまた慎重な運転に戻り、自宅マンションに上がる最後の坂道に入ると、途中、脇に駐車場のあるところが風の通り道となって、その前の路上に信じられないような高さの吹きだまりができています。
その脇をスタックしそうになりながら何とか登り切り、ようやくマンションの駐車場に入ると…。

予想していたことではありますが、私の区画にはこんもりと30〜40cmの積雪。
機械式駐車場なのでパレットにタイヤの納まるレーンがありますが、それがどこなのかも分からない状態。
息子に応援を頼んで雪かきをして、ようやく帰宅できたのは11時過ぎでした。

引っ越し作業をしながら、南岸低気圧通過後は東信の山が狙い目だよな、明日(9日)行けないかな、なんて夢想していましたが、関越道は練馬から月夜野まで通行止め。
東京を脱出することすらままならず、悩む余地なし。

さあ、今日は日曜で管理人さんも来ていないし、マンションの雪かきをしないとダメかな。
しかし、しんどそうだなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Seki さんの心中… 深く深く… 痛く痛く…お察し申し上げます! (涙)
気持玉に、涙マークがほしい…。
それにしても… 無事、ご帰宅できて… よかったですね〜〜!
長かった一日の… その、どんなにかの疲労感も… 想像できます!
お疲れ様でした〜っ!
雪は… 雪山…雪国…に行けば、楽しめます。
今日は、無事のご帰宅を喜びましょう♪…ってことに…。(泣笑)
しかし… 思いがけない場所で… 雪道運転… 車周囲の雪かき… 日頃の経験値が… 生きましたね!
重ねて… お疲れ様でした!
n'Ajjer
2014/02/10 04:34
n'Ajjerさん、労いのお言葉、ありがとうございます。
また気持玉を入れて下さった方、ありがとうございます。
こんな雑記事にこれほどの反応があるとは思いませんでした(笑)。

幸い、翌日の気温がかなり上がったので、雪かきは思ったほどの労力にはなりませんでしたね。
ただ、翌々日(昨日)からまた気温が下がっているので、よけてたまった雪が消えるのはいつになるんだろう、っていう感じになってます。
家の周りの住宅地より、ビルが多くて日射の少ない都心の裏道の方が雪がたくさん残っている感じですね。
Seki
2014/02/11 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪 BCクロカンやってます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる