BCクロカンやってます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀〜野沢ツアー 余話

<<   作成日時 : 2014/04/18 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

BCクロカンを愛するみなさん、こんにちは。
先日の志賀〜野沢ツアーの関連で、ツアー記録本文に書けなかった小ネタをまとめてみました。
まあ、どうでもいいっちゃどうでもいい話ばかりですが。

◆長野電鉄
地方都市の私鉄ということで、富山地鉄とか松本電鉄などのローカル線っぽい雰囲気を想像していたんですが、長野電鉄の長野駅はなんと地下駅。
どうりで、今まで何度となく長野駅を利用してきたのに長野電鉄を見たことがなかったわけだ。
そしてホームに行くと、待っていたのは東横線! の旧車両。
シルバーのステンレスに赤ラインの。
しかもまだそんなに古ぼけておらず、首都圏で走っていても全く違和感ないくらい。
その東横線に乗っていると、車両基地には成田エクスプレスや小田急ロマンスカーも。
なんか面白い。

◆交通
今回、行きの交通手段については研究を要しましたが、帰りの交通の便は予想以上に良かったです。
一番近い戸狩野沢温泉駅行きのバスは意外と本数が少ないんですが、私も使った飯山駅行きのバスが1時間に1本くらいあります。
長野からの新幹線も結構遅くまであるので、その気になれば野沢温泉でかなりゆっくりできます。

◆焼額山スタート地点
私には、なぜか『焼額山の山頂直下は針葉樹林の中を滑るのだ』という思い込みがあって、正規ルートよりかなり左に回り込んで混んだ樹林に滑り込んでいってしまったのですが、ネットで竜王越えの記録を見てみたところ、やはり山頂から開けた滑りやすいコースがあって、普通は迷ったりしないところだったみたいです(笑)。
そういえば、山頂近くにロープが張ってあったのを覚えています。
私は、それは稚児池に入り込まないように規制するためのロープだと思って近くに行きませんでした。
おそらくそっちの方にスタート地点があったんだと思います。

◆過去の記録
ネットでこの志賀〜野沢ツアーの記録を探す場合、「志賀 野沢 スキー ツアー」なんてキーワードで検索すると、ゲレンデスキーのパックツアーのサイトが山ほどヒットしてしまいます。
そうしたサイトでは出てこない言葉、例えば「毛無山」とか「カヤの平牧場」などの検索語を入れると、ツアー記録がヒットします。
しかしその数は、これだけ著名なクラッシックルートにしては非常に少なく、しかもそのうち半分くらいは、本文でも触れた地元スキークラブ主催のツアーイベントに参加した人の記録です。
今ではあまり入る人の少ないルートなんでしょうか。

◆ツアーイベント
そのツアーイベント、多いときには100人を越える参加者があったという大規模なイベントなんですが、参加者の一般募集はしていないみたいです。
例年4月10日前後に開催ということで、万が一重なったらイヤだなと思って今年の開催日程をネットで調べましたが、開催案内のようなものは全く見つかりませんでした。

◆ノーエッジクロカン
私が初めてこのルートの話を聞いた方はノーエッジクロカンでツアーイベントに参加されたということでしたし、ネット上の記録でも、ノーエッジクロカンでツアーイベントに参加されたものがみられます。
ザラメの時期であれば、ノーエッジクロカンでも走破は可能でしょうし、楽しいんじゃないかと思います。
ノーエッジクロカンでの滑りを苦痛に感じない人なら、という条件付きですが(笑)。
ただ、どの記録を見ても、朝の焼額山直下は雪が堅かったと書かれていますので、その部分の下りは苦労するんじゃないかと思います。
特に今回のようなコンディションだと、ノーエッジで下るのは不可能で、スキーを外して歩くことになるのではないでしょうか。
あと、ツアーイベントに参加する場合と違って、私のように単独行の場合には、「この山深く人の少ないルートでアクシデントがあったら」と考えると、ノーエッジクロカンでの挑戦には慎重になってしまいます。
やっぱり、滑りがより楽しめるということも含めて、BCクロカンがベストマッチなんじゃないかと思います。

◆ノーエッジクロカン2
と言っても、ノーエッジクロカンじゃちょっと心配、というのは私のような一般スキーヤーの話。
件のツアーイベントで際立ったスピードを発揮するのは、飯山南高校スキー部のクロスカントリー選手の一団だそうです。
凄そう〜(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志賀〜野沢ツアー 余話 BCクロカンやってます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる